お正月
クリスマスが終わり、早いもので2023年も残り1週間を切りました。
今年の年末年始は皆さんどのように過ごされますか?
自粛生活も終わり、みんな何するんだろ?と気になる方も多いのではないでしょうか。
ということで、毎年恒例(2回目)の年末年始の過ごし方を聞いてみました。

今回は、イケヒコ社員158名に実施したアンケートと、Instagramに寄せられた221コメントの、総勢379名の結果を元に集計。
2023-2024の年末年始の過ごし方をランキング形式でご紹介します!
※社内アンケートは複数回答可で実施。Instagramのコメント、記述形式で実施。回答をまとめて最も多かった順で算出しています。

第11位「海外旅行」&「友人と集まる」

「海外旅行」と「友人と集まる」がそれぞれ4票ずつで、第10位でした。

「友達と一緒に飲みながら年越しします。」
「旧友との飲み会があります。」
「年末年始は遠方から帰省する親友と女子会ランチします。」
「毎年夫婦で過ごしていましたが、今年は共通の友人のおうちで日本酒会をしながらわいわい年越しです。」
「家族と仲間を呼んで年越しします。」

などのコメントがありました。
お友だちや家族も集まって大人数での年越しはとても楽しそうですね。
年始よりは、年末に集まる方が多い印象です。

第10位「近場でお出かけ」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第10位「近場でおでかけ」
第10位は12票で「近場に出かける」でした。

「日帰りで遊びにいきます。」
「年始はゆっくり、近場にお出掛け予定です。」
健康ランドで1日ゆっくり家族で楽しみます。」
「年始は子供たちと山に登ります。」
「カウントダウンの時だけ外に出て花火を見る予定です。」
「魚市場に買い出しに行きます。」

などのコメントがありました。
年末年始は何かと慌ただしくて疲れがたまってしまう方には、日帰りや近場のお出かけがぴったりですね。

第9位「国内旅行」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第9位「国内旅行」
第9位は25票で「国内旅行に行く」でした。

親父の60歳のお祝いで佐賀から広島!姫路!四国!を旅行してきます!男2人旅です。」
「仲良し3家族で、旅行。ホテルのプール️を子どもたちみんなで楽しんだり、大人はワインなどお酒を楽しんだりします。」
「家族でスノーボードします。」
「年始はワンちゃんを連れて温泉に行きます。」
「リゾートホテルで年越し予定です。」
「音楽ライブに行きます!」

などのコメントがありました。
最近はワンちゃんネコちゃんなどペット向けのリゾートも増えているので、一緒に旅行に行く方も多いようです。
(福岡県では、ワンちゃんと韓国に行くツアーが流行っているみたいです。)

第8位「仕事」

第8位は33票で「仕事」でした。

「年末は仕事。年始も仕事。休みの日は子供たちとおでかけたい!!」
「年末年始は仕事です。アパレル販売員も長くやってると、仕事納めしてからすぐの仕事初めももう慣れっこです。」
「家族と愛犬と年越しして元旦に初詣、2日から仕事です。」
「年末年始は毎年仕事です。」
「年末年始の過ごし方は、私は31日まで仕事、元旦のみお休み、2日から仕事です。
「2日からは職場が初売りなので稼ぎます。」
「大晦日もしごとー、元日もしごとー!」

などのコメントがありました。
元日のみお休みという方も多いようです。最近は初売りで元旦や2日から開店するお店も増えましたね。
年末年始ムードが少し落ち着いてから、ゆっくり過ごすのもよいですね。
(お正月にお仕事されている皆さま、本当にお疲れさまです。ありがとうございます。)

第7位「掃除」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第7位「掃除」
第7位は46票で「大掃除」でした。

「大掃除がたぶん年内に終わらないのでずっと掃除です。」
掃除に追われてます。
「おうちでゆっくりしつつ大掃除も頑張ります。」
「年末は自宅で大掃除&ゆっくり、年始は実家ですき焼き。」
「年末は掃除して、元旦に初詣。あとは夫婦の実家に年始の挨拶に行って終わりです。」
「年末は大掃除をしたあと義実家で親戚みんなで集まる。」

など、やはり大掃除は年末の定番行事ですね。
普段手に届かないところや、目をつむっていた細かな部分まで。
一度手を付けたら止まらなくなる大掃除。でも終わると心はスッキリ。
(カラダと頭は、年始の準備に向けての切り替えで大忙しの方も多いかと思います。)
これをご覧のご家族の皆さん、ぜひママパパ、おじいちゃんおばあちゃんの大掃除のお手伝いをお願いしますね。

第6位「初売りに行く」

第6位は51票で「初売りに行ったり、福袋を買ったり」でした。

「おもちゃ福袋買いに行きます。」
「お家で年越して、家族で初売り。」
「福袋買いにアウトレットへ。」
「年始は初詣、初売りに行きます。祖母も連れての参戦です。」
「友達と初売りにいきます。」
新年は買い物が楽しみ。
「初売りの福袋を見に行くのがルーティン。」

など、わくわくしちゃう初売りのセールや福袋。
皆さま、お目当てのものがゲットできますように。
混雑時の怪我や体調不良等にはお気を付けくださいね。

第5位「趣味を楽しむ」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第5位「趣味を楽しむ」
第5位は57票で「趣味の時間を楽しむ」でした。

「まったり本を読む正月。」
「マイハウスでゆったり動画。」
推しの年越し配信を見る。
「撮りだめしていた韓国ドラマ見る。」
「書初めやります。」
「釣りしてスポーツもします。」

など、街の混雑から離れて、ゆっくりできる時間に趣味に勤しむのもいいですね。
今は、動画配信サービスが充実しているので、趣味の中でも動画や配信を見る方が多い印象でした。

第4位「初詣や初日の出を見に行く」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第4位「初詣や初日の出を見に行く」
第4位は93票で「初詣や初日の出を見に行く」でした。

「愛犬と一緒に初詣。」
「家族で初詣に恒例行事で行きます。」
「我が家の年末年始は初詣と初日出と箱根駅伝応援と毎年同じです。」
「絶賛繁忙期ですがお正月は毎年必ず初詣に行きます。」
「年始は近くの神社に家族総出で参拝に行く予定。」
「家族みんなで除夜の鐘鳴らしに行きますよー。」
「年末年始は近所の神社やお寺さんにお礼参りと新年のご挨拶に歩いていきたいと思っています。」
「落ち着いたら、初詣に行く予定です。」
「紅白歌合戦見ながら年越し蕎麦食べて、元旦は早めに起きて、初詣行って、おもちをいっぱい食べる予定。」

などのコメントがありました。やはり、お正月にやることの定番行事ですね。
アフターコロナで賑わう初詣。お参りやおみくじだけでなく、出店も楽しいひと時です。
ただ寒いので暖かくしてお出かけくださいね。

第3位「おうちで家族とゆっくり過ごす」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第3位「おうちで家族とゆっくり過ごす」
第3位は111票で「おうちで家族とゆっくり過ごす」でした。

「年末年始は自宅でのんびり。」
「家族で家でのんびりします。」
年初から息子の受験…今年の年末年始はおうちから出ません~感染症にならないために自宅で過ごすのみ!」
「赤ちゃんが生まれたばかりなので家族みんなでおうちでまったり過ごします。」
「今年は8月に第2子が産まれて2歳と4ヶ月のわちゃわちゃな年末年始。年末は家でゆっくり。年始は義実家。」
「元旦は、旦那が仕事なので家でのんびりします。」
「雑煮を作る!朝寝坊をする!家族でゆっくりする!お家にいる。食べる。寝る。」
「2月に増える予定の家族を楽しみに準備を進めつつ。2歳の息子とべったり過ごせる今だけのこの時間を大切に、年末年始ゆっくりじっくり過ごしたい。」
「おうちでゆっくり過ごす予定です。ブリが一本届く予定なので、ぶりしゃぶや刺身、お寿司、照り焼きなどに変身させて年末年始にかけて楽しみます。」
「入院してた子供が退院できたので家族で過ごす時間の大切さをかみしめたい。
「1人でひたすらダラダラする時間も作ろうと思います。」
「ゆっくりまったり、何もしない時間を贅沢に楽しむ。日々活動して疲れているので、何もせずOFFの時間を楽しむ。」

などなど、おうちでのんびりゆっくり過ごす予定の方が多かったです。
ひとりでゆっくりするも、家族でまったりするも、素敵な時間の過ごし方ですね。
お子さまが生まれたり、病院から戻ってきたり、受験シーズンだったりの方も多い印象です。

第2位「年越しそばやおせち料理など年末年始ならではのお食事」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第2位「年越しそばやおせち料理など年末年始ならではのお食事」
第2位は126票で「年越しそばやおせちなど、年末年始ならではのお料理を食べたり作ったり」でした。

「年末年始は家族でゆっくり過ごします。おせちや年越しそば、手作りお餅をみんなで食べるのが楽しみです。」
「年末年始は88歳で一人暮らしの祖父を招いて、コストコで爆買い。そしておせちとブリしゃぶを食べる予定です。」
「年末実家でお餅つきをして、年始に家族揃ってお雑煮を食べます。」
「年末年始は帰省して家族でカニを食べるのがお決まり。」
「年末は息子とお節を作り、年始は初詣、初売りに行きます。」
「祖父母のおうちで手作りお餅つき。」
「おせちをたらふく食べる。」
「お気に入りのお店のおせちや年越しそばを食べるのが今から楽しみです。」
「みんなで美味しいおせち、カニ贅沢ご飯をいただきます。」
「おせちやぜんざい、美味しいものがたくさんでてきて至れり尽くせりです。」
「注文したカフェのおせちを楽しみたいです。」

などなど、おうちでのんびりゆっくり過ごす予定の方が多かったです。
ひとりでゆっくりするも、家族でまったりするも、素敵な時間の過ごし方ですね。
お子さまが生まれたり、病院から戻ってきたり、受験シーズンだったりの方もいらっしゃいました。

第1位「実家や義実家へ帰省」

イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方第1位「実家や義実家へ帰省」
第1位は179票で「実家や義実家に帰省したり、家族が帰ってきたり」でした。

「義実家に帰省して初詣に行きます。」
「嫁ぎ先の法事が元旦にあるので、年末はそのお料理準備。法事終えたら実家帰省し兄弟家族と楽しみます。」
「年末年始は旦那さんの実家に行く予定です。毎年、お庭で遊んで夜はお鍋。」
「年末年始は子供達連れて他県の実家に帰ります。もうみんなルンルン。」
「年末年始は毎年恒例の義実家に帰省です。総勢13人で集まり賑やかです。毎年の楽しみ。」
「我が家は毎年5人兄弟の総勢27人が集まって、兄と弟が釣ってきたイカを刺し盛りにしていただきます。」
「帰省を楽しみにしています。孫に会えるのをすごく楽しみにしているのが分かる。」
「男夫婦と孫がきてくれます。孫と過ごす初めてのお正月。我が家は4人なので7人で賑やかに楽しく。」
「年末は大掃除をした後、義実家に親戚みんな集まって、ご飯を食べて、1日はゆっくり過ごして、2日に私の実家に帰るのが毎年恒例です。」
「年末年始は、毎年主人のおばあちゃんの家でみんなで年越しをし、のんびりお正月を過ごします。」
「待望の姪っ子が生まれたので、帰省して3世帯賑やかに過ごします。」
「今年の年末年始は2年ぶりに二男が帰省するので、食べたいものをたくさん作ってあげたいと思います。」

などのコメントがありました。
年末は家でゆっくりして、年始に実家や義実家、おじいちゃんおばあちゃんちに帰る(帰ってくる)ご予定の方が一番多かったです。
家族や親戚が一同に会する機会は滅多にないので、みんなでワイワイ楽しい時間を!

他にはこんな過ごし方も

「年の初めに、自分にプチ贅沢を、送ります。美味しい食べ物・身につける物・リラックス出来る場所・自分磨き。」
「最近引っ越しをしたので、家具や雑貨を見に色んなお店をまわろうと思ってます。」
「年末年始は、祖父母たちも交えて家族みんなで集まり、坊主めくり大会を開催します!毎年大盛りあがり。」
「年末年始はじぃじやばぁば、妹家族などみんなが集まり、ボードゲーム等をしてまったり過ごします。」
「年末年始は身内が集まり花札やすごろくをしたりみんなで初詣にいきます。」
「ひいばあちゃんがビンゴ大会を開いてくれます。ありえないほど景品貰えます!」
「年末年始の過ごし方は家族と実両親を合わせた桃鉄大会です。」

など、みんなで遊べるゲームをするご家庭もありました。
これも大勢が集まるお正月ならではですね!
他には新年、自分にプチ贅沢でご褒美をあげる方も。
なんと、2024年1月1日は、一粒万倍日と天赦日と天恩日が重なる最強開運日!
元旦からラッキーデーなので、なにか縁起のよいことをするのもよさそうです。

集計結果

2023-2024年末年始の過ごし方調査は、イケヒコ社員158名に実施した複数回答可のアンケートと、Instagramのプレゼントキャンペーンの応募コメント221を元に集計しました。以下が集計結果です。
イケヒコ2023-2024年末年始の過ごし方集計結果
年末は大掃除やお正月の準備をしつつ家でゆっくり過ごして、年始に帰省して、家族や親戚とおせち料理食べて、初詣に行って、初売りに行く、という過ごし方が多そうです。 去年と比べると実家に帰省される方の割合が増えたように思います。

2022-2023年末年始の過ごし方ランキングを見る >

まとめ

以上が、2023-2024年末年始の過ごし方ランキングでした。
家でゆっくりするもよし、家族や親戚、友人とワイワイするもよし。
一粒万倍日&天赦日という最強開運日な元旦もある今年の年末年始。
良い新年をお迎えくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

お部屋もリフレッシュして新年を迎えよう!

The following two tabs change content below.

イケヒコ編集部 ありま

オンラインショップやSNSを担当しています。猫が好きです。い草の良さと奥深さに魅了され日々勉強中の毎日です。ちょっとホッとするようなコンテンツをご提供できるよう頑張ります!宜しくお願いします。