ものづくりラボ-room2- 第2回ミーティングレポート 第2回ミーティングレポート カラー選定

先日、前回に引き続き、ユーザーさんとのものづくり企画第2弾「ものづくりラボ-room2-」の第2回目のミーティングが行われたのでその様子をレポートいたします。

ものづくりラボとは?

room2 第1回のものづくりラボの様子

room2 第1回のものづくりラボの様子はこちら

今回は第2弾である【room2】のキックオフを

  • 5月9日10時~
  • 4月9日19時~
  • 4月15日19時~

のメンバーを3回に分けて、
オンラインで実施しました。

様子をご紹介いたします!

メンバー紹介

イケヒコメンバー

濵﨑さんの画像

濵﨑(今回から参加)

参加者のみなさん

adamoさんのイラスト

adamoさん

趣味:DIY・トレーニング

ふみさんのイラスト

ふみさん

趣味:DIY・多肉植物を育てること。

なんしぃさんのイラスト

なんしぃさん

小学生の娘さん(さゆちゃん)と参加。
趣味:読書、学習・スキルアップ

ゆいちゃんのイラスト

ゆいちゃん

小学生の女の子。お母さんと参加。
趣味:ダンス

ちょび太さんのイラスト

ちょび太さん

趣味:飼っているうさぎと遊ぶこと。

るるさんのイラスト

るるさん

趣味:料理・木製品や伝統工芸等の
ワークショップに参加すること

イベントの様子

イケヒコでのイベントの様子

今回は前回の初顔合わせに引きつづき、カラー選定でまずは鹿田の方から前回のおさらいとカラフルブロックについての説明。

今回こちらの27色の中から皆さんには選んでいただきます。

明るい茶 色のい草
ワイン 色のい草
こげ茶 色のい草
ベージュ 色のい草
うす茶 色のい草
チョコ茶 色のい草
うつぶし 色のい草
かんらん 色のい草
うす黄色 D.style 色のい草
国防色 色のい草
うぐいす 色のい草
コイカワ 色のい草
黒 色のい草
鉄コン 色のい草
濃いブルー 色のい草
うすブルー 色のい草
ネズミ 色のい草
うすアイ 色のい草
パープル 色のい草
フジムラサキ 色のい草
赤 色のい草
濃い赤 色のい草
オレンジ 色のい草
金茶 色のい草
濃いピンク 色のい草
プーさん黄色 色のい草
白い草 色のい草
鹿田の画像
鹿田

では早速、るるさんは何色を選ばれましたか?

るるさんの画像
るるさん

私は、「自分の好きな色」と「玄関に合う色」を加味して、8番のかんらん、23番のオレンジ、26番のプーさん黄色を使って夏っぽく仕上げようと思っています。引き立てカラーは13番の黒とか面白いかなーとかも思ったんですけど、い草本来の色のような27番の白い草を入れると爽やかな色になるんじゃないかと思いまして。ふふふ、割と同系色なのかなっていう感じはしますけど、この4色に今のところ決めております。

るるさんが選んだい草
三上の画像
三上

あぁ~、おもしろいですね。

鹿田の画像
鹿田

なるほど。いい色になりそうですね。この中でメインにしたい色は8番のかんらんですか?

るるさんの画像
るるさん

メインはうーん。気持ち的には緑かオレンジを同じ分量ぐらい使いたいんですけど、どっちがメインって言われたらグリーンかな?

鹿田の画像
鹿田

じゃあメインがグリーン、アクセントにオレンジと黄色を入れる感じですか?

るるさんの画像
るるさん

そうですね。はい、それでお願いします!

鹿田の画像
鹿田

わかりました。るるさん即決ですね!では続きまして、adamoさんいかがですか?

adamoさんの画像
adamoさん

はい、私はもう3色でしてみようと思っていて。 メインがネイビー系で14番の鉄コン、ほかを4番のベージュと27番の白い草でいこうと思っています。 3色で、一番差し色を何にするかっていうところで変わってくるかなと思っているんですけど、どうしようかな。。。

adamoさんが選んだい草
鹿田の画像
鹿田

おーなるほど!メインカラーはもう14番の鉄コンで?

adamoさんの画像
adamoさん

14番の鉄コンかなぁ、家のインテリアの要所要所にネイビーがあるので。 ちょっとネイビーメインにはしたいなと思っていて。カラフルになるより、ちょっと抑えたいので、色があまり出ないものを選びました。

鹿田の画像
鹿田

3色であれば同じ色を使う箇所が出てきますよね、どうしましょう?

adamoさんの画像
adamoさん

そうですよねー。引き立てカラーが迷うなあ。

鹿田の画像
鹿田

引き立て役といっても組み合わせによってははっきり出るところもありますもんね。 ふみさん、るるさん。アドバイスとかありますか?

るるさんの画像
るるさん

アドバイスなんて、そんな!(笑) 今画面で見えてるadamoさんの後ろに見えてるインテリアの感じがブルー・グレー系統みたいなのでネズミ色とかどうですかね。

adamoさんが選んだものにネズミを追加してい草の組み合わせ
鹿田の画像
鹿田

確かにネズミ色を追加すると、ブルーグレーっぽくなる、うんうん。

adamoさんの画像
adamoさん

それも迷ったんですよね~!引き立て役がグレーですよね。そうしようかな。 グレーもすごく迷ったんですけどね~。うん、とりあえず、それにしてみます!

鹿田の画像
鹿田

わかりました!ではお次にふみさんは何色を選ばれましたか?

ふみさんの画像
ふみさん

私もまず好きな色から選んで、その引き立て役だとかメインカラー・アクセントカラーは全然考えていなかったんですけど、一応色としては、26番のプーさん黄色、21番の赤、14番の鉄コン、27番の白い草と思っています。

ふみさんが選んだい草
三上の画像
三上

今あるカラフルブロックのブルーに似てますね~!

鹿田の画像
鹿田

皆さん27番の白い草を選ばれていて人気ですね。

三上の画像
三上

黒が27番の白い草に変わるだけでもだいぶ違いますね。

鹿田の画像
鹿田

きっと順番を変えたらもっと違うと思います。

ふみさんの画像
ふみさん

それ、カラフルなやつですよね。カラフルブロックのブルー色を見た時にこれかわいいなって思ってたんですよねー!でも全然意識をしてなくてこの色になったんですよね(笑)

鹿田の画像
鹿田

そうだったんですね!(笑)メインカラーも14番の鉄コンにします?

ふみさんの画像
ふみさん

そうです。14番の鉄コンです。

鹿田の画像
鹿田

なるほど。じゃあほんとにまさに一色違いですね。27番の白い草にしてみて、どう変わって見えるかを確認するのもいいかもしれないですね。

ふみさんの画像
ふみさん

1色違うだけで変わりますか?

三上の画像
三上

変わらないものと、変わるところが出てきますが、全体としてはちょっと明るめになるんじゃないかなと思います。

ふみさんの画像
ふみさん

そうか~。なんかどの色も捨てがたいんですよね。変えようかなと思ったんですけど。

鹿田の画像
鹿田

他に迷った色とかもしかしてあったりしましたか?

ふみさんの画像
ふみさん

他に迷ったのはまた全然ガラッと変えて、20番のフジムラサキ、24番の茶金、23番のオレンジ、22番の濃い赤で、さっきのパターンと全然違うんですけど、どっちがいいかなって並べてました。これだとメインからカラーはフジムラサキですかね。

2つ目にふみさんが選んだい草
三上の画像
三上

へぇ~。

鹿田の画像
鹿田

わ~!これ、どんなふうになるんだろう。ちょっと私は想像できない。(笑) でもどの色同士も相性がいいですね!

三上の画像
三上

喧嘩しないですよね。

るるさんの画像
るるさん

うんうんうんうん。

ふみさんの画像
ふみさん

うーん。悩むな~。

三上の画像
三上

1つ目に選んだ組み合わせもちょっと気になりますけど、2つ目に選んだ組み合わせもね、いいですね。

ふみさんの画像
ふみさん

あぁ~、そうですか。えぇ、悩む~。

三上の画像
三上

うん。後悔の少ない方でいきましょう!(笑)

adamoさんの画像
adamoさん

はははは(笑)

ふみさんの画像
ふみさん

やっぱり。じゃあ、最初ので行きます。

鹿田の画像
鹿田

わかりました。ありがとうございます! では続きまして、ゆいさんは何色を選んでいらっしゃいますか?

ゆいちゃんの画像
ゆいさん

13番の黒と、26番のプーさん黄色と、8番のかんらんと5番のうす茶ですね。

ゆいさんが選んだい草
鹿田の画像
鹿田

ステキなカラー!前回、ひまわりっぽい感じにしたいとおっしゃってましたもんね!

三上の画像
三上

メインとアクセントは何色にしたい感じですか?

ゆいちゃんママさんの画像
ゆいちゃん
ママ

プーさんとかんらんをメインにいれたい感じです!

鹿田の画像
鹿田

ではプーさん、かんらんがメインで引き立て役が黒ですかね?

ゆいちゃんの画像
ゆいさん

はい、そうです。

三上の画像
三上

これは今あるカラフルブロックのグリーン色に似たような色味になりそうな組み合わせですね。 ちょっと淡い色が引き立てになってて8番のかんらんと13番の黒をメインに作り上げているという感じなので。

ゆいちゃんママさんの画像
ゆいちゃん
ママ

へえ~。 なんか引き立て役が黒の方がいいのかなって思ってたんですけど、夏っぽく、引き立てを21番の赤で挑戦してみてもいいかな、とも今思っているのですがどうなんでしょう?

鹿田の画像
鹿田

赤。なるほど、これ全然違う風に見えそうですね。 赤はなかなか挑戦的な色ですよね。

ゆいさんが選んだい草と照らし合わせている様子
ゆいちゃんママさんの画像
ゆいちゃん
ママ

あはははは(笑)そうですよね。なんかこっちの赤のイメージで挑戦したいっていう感じです。 どう?迷っちゃうね。

ゆいちゃんの画像
ゆいさん

うーん。迷っちゃう。

鹿田の画像
鹿田

迷ってしまいますね~、ちょっと迷っていただいている間に、ちょび太さんは何色を選ばれましたか?

ちょび太さんの画像
ちょび太さん

8番のかんらんと14番の鉄コン、15番の濃いブルーと25番の濃いピンクです。

ちょび太さんが選んだい草
鹿田の画像
鹿田

お~、なるほど~! これまた面白い組み合わせですね。

ちょび太さんの画像
ちょび太さん

そうですね。ちょっとパステルカラーっぽくしたいかなって思って。

鹿田の画像
鹿田

なるほど、これメインで何色持ってきたいとかありますか?

ちょび太さんの画像
ちょび太さん

メインはどうしようかな?うーん。メインが濃いブルーで、引き立て役が鉄コンかなと思ってます。

鹿田の画像
鹿田

でアクセントカラーにピンクとかんらんですね。面白い色になりそうな気がしてきました!カラフルに織りあがりそうですね。ゆいさんもちょび太さんどちらも夏っぽいカラフルな感じがしますが、また感じの違う夏っぽさが出そうです。お次になんしぃさん、選ばれた4色を番号と色を教えていただけますか?

カラフルブロックのブルー色の赤と青が出ているの組み合わせのところ
なんしぃさんの画像
なんしぃさん

はい。私の選んでいるものにすべきか、子供が選んでいる4色にすべきかちょっと今迷っていまして。ふふふふ(笑)

鹿田の画像
鹿田

なるほど(笑) じゃあ最初お子さんが選んだ色をじゃあ先にお聞きしてもいいですか?

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

何色?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

25番の濃いピンクと17番のネズミと15番の濃いブルー、20番のフジムラサキ!

さゆちゃんが選んだ色
鹿田の画像
鹿田

フジムラサキ!おーなるほど。

三上の画像
三上

配置はどうしようかな?

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

はい。1番好きなのど~れだ?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

フジムラサキ!

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

メインはフジムラサキらしいです。もう1個、2番目に好きなのは?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

濃いブルー!

鹿田の画像
鹿田

良さそうだな~。 そして。25番の濃いピンクか17番のネズミのどちらかを好きな色をアクセントにしますか?

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

どっちがアクセント? 3番目に好きな色は?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

(ネズミを選ぶ)

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

ネズミ、ネズミらしいです。

鹿田の画像
鹿田

で、ピンク。

三上の画像
三上

なるほど。面白い!

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

もう1パターンもいいですか? なんか、はい、(さゆちゃんに)譲りますって言われた。(笑) 一応じゃあ、自分は26番のプーさん黄色と11番のうぐいすと、2番のワイン、4色目はさりなに変えられて、18番のうすアイになりました。(笑)

三上の画像
三上

結構違うな~!

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

ふふふ(笑) 自分がメインカラーにするならな緑とか黄色が好きなので、1番のメインカラーがうぐいすで、次がプーさん黄色です。で、わかんないですけど、3番目がうすアイ、4番目がワイン。

三上の画像
三上

今のカラフルブロックのグリーン色に近いかな。

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

へぇー。なるほどなるほど。かわいい。

三上の画像
三上

で、さゆちゃんの選んだ分はだいぶ淡い感じになりますかね。

鹿田の画像
鹿田

どちらも、それぞれの色の相性がいいので、絶対綺麗に出ますよね~!

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

確かに確かに。どうする?例えば淡い系のやつはありとなしで言ったらありなんですかね。

三上の画像
三上

ありです。ありありです。

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

そっか~そしたらこっち(さゆちゃんの選んだカラー)にする?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

(うなずく)

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

はい、推し負けで(笑)これ(さゆちゃんの)にします!

鹿田の画像
鹿田

ふふふふ(笑)はい、わかりました。 いですね。すごいいい色になりそう。ゃあこれで織りあげていきます!

三上の画像
三上

ありがとうございます!

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

おー、自分じゃ選ばない色だ。 自分はなんか単純に好きな色を並べちゃっただけなので。緑とか黄色とか。ふふふふ(笑)

鹿田の画像
鹿田

そうなんですね。ちなみにさゆちゃんも好きな色の4色を選んだの?

さゆちゃんの画像
さゆちゃん

(うなずく)

鹿田の画像
鹿田

じゃあ、ほんとそれぞれの直感ですね(笑)

なんしぃさんの画像
なんしぃさん

ですね(笑)

鹿田の画像
鹿田

前半の皆さんは27番の白い草と26番のプーさん黄色、後半の皆さんは全体的に原色が多かったですね。みなさん同じ色も使いつつ、他の色が違うので全く違う仕上がりになりそうですよね。これから織りあがってくるのが楽しみです!

参加者のみなさんが選んだ組み合わせ
るるさんが選んだ組み合わせ
るるさんの画像 るるさん
ふみさんが選んだ組み合わせ
ふみさんの画像 ふみさん
adamoさんが選んだ組み合わせ
adamoさんの画像 adamoさん
ゆいさんが選んだ組み合わせ
ゆいちゃんの画像 ゆいさん
ちょび太さんが選んだ組み合わせ
ちょび太さんの画像 ちょび太さん
なんしぃさんが選んだ組み合わせ
なんしぃさんの画像 なんしぃさん

まとめ

今回のカラー選定で、合わせる色やい草を入れる場所ででラグの表情が変わってきたりするなどい草の織の奥深さをあらためて感じました。 皆さんそれぞれの個性が光ったカラーが決まり、これからい草ラグが織りあがっていきます!どんなラグが出来上がるのか楽しみですね! そして、SNSのでフォロワーオーディションを開催していき商品化するものを決定します。 あなたの1票で販売する商品が決まるかも?!ぜひ、ご投票ください!!

い草のカラーの一覧を見る

※ぜひこちらのカラーと見比べながらご覧ください。
明るい茶 色のい草
ワイン 色のい草
こげ茶 色のい草
ベージュ 色のい草
うす茶 色のい草
チョコ茶 色のい草
うつぶし 色のい草
かんらん 色のい草
うす黄色 D.style 色のい草
国防色 色のい草
うぐいす 色のい草
コイカワ 色のい草
黒 色のい草
鉄コン 色のい草
濃いブルー 色のい草
うすブルー 色のい草
ネズミ 色のい草
うすアイ 色のい草
パープル 色のい草
フジムラサキ 色のい草
赤 色のい草
濃い赤 色のい草
オレンジ 色のい草
金茶 色のい草
濃いピンク 色のい草
プーさん黄色 色のい草
白い草 色のい草
The following two tabs change content below.

イケヒコ編集部

イケヒコ公式オンラインショップのブログを2021年6月より開設しました。 インテリアのお手入れ方法や、おすすめ商品の紹介、コーディネートの提案などを中心に情報発信しております。

会社概要を見る >