い草クイズ

3月9日(土)ららぽーと福岡にある「福岡おもちゃ美術館」さんとのコラボ企画で、い草枕のワークショップを開催しました!その様子をお届けします。

ワークショップなどのイベントを定期的に開催しているのでよかったらイベント一覧よりご覧ください。参加お待ちしております!

福岡おもちゃ美術館
福岡おもちゃ美術館

福岡おもちゃ美術館は、ららぽーと福岡の施設内に開館し、木育をテーマとした体験型ミュージアムです。
館内には九州生まれの木がふんだんに使用され、木の心地よい香りに癒されます。
グッド・トイ受賞おもちゃ、木育おもちゃ、ボードゲームなど、遊びの質にこだわったおもちゃが並び、お子様から大人まで楽しめる施設です。

イベント情報をLINEから受け取る。

「い草」を使ったワークショップを中心にイベントを開催しております!

友だち追加

い草クイズ

い草クイズ

まずはイケヒコの自己紹介もかねて、い草クイズを行いました。
普段はお子様向けのクイズを出題しているので、今回は難易度を上げた大人向けの超難問を出題。皆さんとても盛り上がってくださいました!

い草の消臭実験

消臭実験

次はい草のチップとアンモニアを使った消臭実験。
容器に入ったい草チップを出し、アンモニアを容器に吹きかけます。その匂いは強烈。
鼻をツーンと突き抜けるような臭いに、皆さん本当に消臭できるか半信半疑です。
次に容器にい草チップを戻し、シャカシャカシェイク。

消臭実験

そして容器を開け、みなさん恐る恐る臭いを嗅ぐと・・・
「お!全然臭いがない!」「い草の匂い、いい香りー!」「すごいね!とい草の消臭効果に一同驚愕!」
実験成功!無事い草のチカラを証明できました♪

い草枕作り

そして皆さんお待ちかねの枕づくり。
事前に4色からお好きなカラーを選んでいいただいて、皆さん匂いを嗅いだり、感触を楽しみながらい草を詰めていきます。

い草枕作り

「もっと入れられるかなー?」「まだ入れたい!」と枕の中にい草を詰めていく皆さん。

い草枕作り

自分用だけではなくプレゼントにあげたいと追加で作られる方も!
実際に触れてい草の良さを感じていただけて、とても嬉しく思います♪

い草枕作り 完成

完成!
「やっぱり匂いがいいね~」「落ち着く!」と皆さん、い草枕の出来栄えに大満足!最後は輪になって寝心地を確かめました♪

最後に

この度はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
ぜひ、これからの季節をい草枕で快適にお過ごしいただけると幸いです♪
参加者の皆様、おもちゃ美術館スタッフの皆様、誠にありがとうございました!

The following two tabs change content below.

イケヒコ編集部

イケヒコ公式オンラインショップのブログを2021年6月より開設しました。 インテリアのお手入れ方法や、おすすめ商品の紹介、コーディネートの提案などを中心に情報発信しております。

会社概要を見る >