ものづくりラボ-room2- 第3回ミーティングレポート

先日、前回に引き続き、ユーザーさんとのものづくり企画第2弾「ものづくりラボ-room2-」の第3回目のミーティングが行われたのでその様子をレポートいたします。

ものづくりラボとは?

room1のものづくりラボについて

room2の今までのミーティングの
様子はこちら

今回は第2弾である【room2】の第3回のミーティングを

  • 5月29日10時~
  • 5月30日19時~
  • 6月5日19時~

のメンバーを3回に分けて、
オンラインで実施しました。

様子をご紹介いたします!

メンバー紹介

イケヒコメンバー

濵﨑さんの画像

濵﨑

(前回のミーティングから参加)

参加者のみなさん

adamoさんのイラスト

adamoさん

趣味:DIY・トレーニング

ふみさんのイラスト

ふみさん

趣味:DIY・多肉植物を育てること。

なんしぃさんのイラスト

なんしぃさん

小学生の娘さん(さゆちゃん)と参加。
趣味:読書、学習・スキルアップ

ゆいちゃんのイラスト

ゆいちゃん

小学生の女の子。お母さんと参加。
趣味:ダンス

ちょび太さんのイラスト

ちょび太さん

趣味:飼っているうさぎと遊ぶこと。

るるさんのイラスト

るるさん

趣味:料理・木製品や伝統工芸等の
ワークショップに参加すること

room1の参加者のみなさん

ひろみさんのイラスト

ひろみさん

趣味:読書・映画鑑賞
ワークショップに参加すること

ますみさんのイラスト

ますみさん

趣味:作家さん(山口一郎さんなど)の
作品を見に行ったりすること。

イベントの様子

イケヒコでのイベントの様子

前回選んでいただたいたい草のカラーから、織りあげたラグを皆さんで見てみました。
今回はミーティングの一部をご紹介いたします。

織りあがったラグ
ふみさんが選んだ組み合わせ
ふみさんの画像 ふみさん
ゆいさんが選んだ組み合わせ
ゆいちゃんの画像 ゆいさん
adamoさんが選んだ組み合わせ
adamoさんの画像 adamoさん
ちょび太さんが選んだ組み合わせ
ちょび太さんの画像 ちょび太さん
なんしぃさんが選んだ組み合わせ
なんしぃさんの画像 なんしぃさん
るるさんが選んだ組み合わせ
るるさんの画像 るるさん
鹿田の画像
鹿田

皆さんに色を選んでいただいたものが織りあがりましたが、サンプルを作ってみていかがでしたか?

adamoさんが選んだい草で作ったラグ
adamoさんが選んだい草で織ったラグ
adamoさんの画像
adamoさん

最初に織りあがったのものを見たときは淡い色合いを選んだので、ふんわりした感じになったかなと思ったんですけど、レジン加工*した後は色が少しはっきり出るようになったので、その時はこんな感じかなと思いました。 想像しやすい組み合わせではありましたが、実物のものを見るとまた違いそうですね。

レジン加工
織りあがったい草を色落ちなどしないように上からコーティングする加工。
鹿田の画像
鹿田

そうですね。レジン加工をすると濃く出るのでイメージがまた変わりますよね。

るるさんが選んだい草で作ったラグ
るるさんが選んだい草で織ったラグ
るるさんの画像
るるさん

私は想像していた通りではあったのですが他の方のを見て、同色系でおさめてしまったので若干面白みがなかったかなと思っていました。でも実際に見せてもらったら、織りの感じでとてもきれいになっていて、こんな風に色が出るんだなというのがリアルに分かって面白かったです。

三上の画像
三上

ありがとうございます。るるさんのは結構ポップな感じになりましたよね。他に気になる物はありましたか?

るるさんの画像
るるさん

私の横にある(ゆいさん)のが気になりました。 多分私のと同じような色の選び方だったと思うんですけど、赤が入っているんですよね。 私もオレンジじゃなくて赤だったらどうなるかなっていうのは悩んだので、それを赤にしてたらこんな風になるんだなっていうので、すごい気になりました。 やっぱり赤を入れるとインパクトが出ますね。

後、紫色(なんしぃさんのラグ)のも紫陽花みたいで綺麗ですね。

adamoさんのラグもお部屋に大きく敷いたらすごく映えそうです。

ちょび太さんが選んだい草で作ったラグ
ちょび太さんが選んだい草で織ったラグ
ちょび太さんの画像
ちょび太さん

ピンクと緑が混じっている所が黄色を入れていないのに、黄色に見えて、こんなになるんだとちょっと予想と大分違って不思議だなと思いました。 他の方のでは私もひまわりをイメージしたラグ(ゆいさんの)が、色に統一感もありつつ、夏っぽくていいなと思いました。

鹿田の画像
鹿田

単色同士を織り合わせるので、絵の具が混ざったように選んだ色でないものも表現されて面白いですよね!

ふみさんが選んだい草で作ったラグ
ふみさんが選んだい草で織ったラグ
ふみさんの画像
ふみさん

私はメインを鉄コンにしていてもう少し全体にくる感じだと思っていたので、最初ちょびたさんのが自分のラグだと思っていました。織りあがるとやはり違うものなのですね。

鹿田の画像
鹿田

確かに前面に鉄コンが来たという感じでは確かにないですね。 ピンクと鉄コンが混ざった色が紫っぽくなりましたね。 やっぱり混ぜる2色によって見え方が変わるということがわかりますね。

ゆいさんが選んだい草で作ったラグ
ゆいさんが選んだい草で織ったラグ
ゆいちゃんの画像
ゆいさん

私はイメージ通りでした。 下から右側の色(るるさん)も爽やかでいいなと思いました。

鹿田の画像
鹿田

ゆいさんはひまわりをイメージにしたいと言っていましたが、太陽とひまわりのような夏の雰囲気が出てますね。 るるさんのラグは結構ポップな感じがゆいちゃんの作品とも似ている気がするので、感性が似ているのかもしれませんね。 ゆいちゃんの作品はゆいちゃん親子を体現したようなパッと明るくステキな作品ですね!

なんしぃさんが選んだ組み合わせ
なんしぃさんが選んだい草で織ったラグ
なんしぃさんの画像
なんしぃさん

私のもイメージ通りでした。 他の方のもどれも可愛くて、これの6色コースターセットがもしあったら買いたいですね。

鹿田の画像
鹿田

なんしぃさん達が選ばれた色は全体的にどの色が重なっても相性がいいなという印象です。 そうですよね。どれが選ばれても納得という感じですよね。

ではここからroom1に参加されていた、ますみさんとひろみさんにも今回のミーティングには参加していただいていますが、今回織られたものを見てどう感じられましたか?

ますみさんの画像
ますみさん

私は玄関に敷くならふみさんので、リビングとかコーヒーテーブルの所に置くなら右上の(adamoさん)のがファンシーなカラーでいいなと思いました。

鹿田の画像
鹿田

ますみさんが選びそうだなと思いました。(笑) adamoさんの作品はラグサイズでも敷きやすいデザインですよね! ふみさんのデザインは明るいのに程よく落ち着いていて良い所取りしてますよね~!

ひろみさんの画像
ひろみさん

玄関マットなのでパキッとした色もすごくかわいくていいと思うんですが、私もふみさんの作品がステキだと思います。 1つ1つのブロックはバラバラな感じがするんですけど、全体でみるとすごく上品にまとまっていると思います。 それと、adamoさんのラグも惹かれますね。ますみさんの真似をしたわけではないですが(笑)

鹿田の画像
鹿田

やはり皆さん好みなど感じることはそれぞれですね。オーディションはroom1も接戦でしたが、今回も僅差になりそうな予感がします! あとは、実際に見てみるとこの画像で見えているよりもさらにいいような感じがします!

三上の画像
三上

やっぱり肉眼で見るとちがいますよね。

鹿田の画像
鹿田

そうですね。やっぱり細かいところがしっかり出ていて、実際に見ると本当に素敵な作品ばかりです!

まとめ

今回織りあがったラグを皆さんと見てみて、イメージ通りの方もいれば想像と違っていた方もおられたりと感想も様々でした。 これから新色選抜オーディションで選ばれたものの縁を決めて新商品として販売されます。 ぜひ楽しみにお待ちください!

The following two tabs change content below.

イケヒコ編集部

イケヒコ公式オンラインショップのブログを2021年6月より開設しました。 インテリアのお手入れ方法や、おすすめ商品の紹介、コーディネートの提案などを中心に情報発信しております。

会社概要を見る >