ものづくりラボ-room3- レポートPart3
ユーザーさんと一緒にものづくりを行う人気企画第3弾「ものづくりラボ-room3-」が始まりました! 回を重ねるごとに商品の難易度も上がってきているこの企画!今回はどんなユーザーさんとどんな商品が完成するのか、とても楽しみです。
ものづくりラボとは?
「いつもイケヒコ商品をご愛用していただいているユーザーのみなさん(通称:ヒコラーさん)と、一緒に何かできることはないか…。」 「ヒコラーさんたちともっと関わる機会を作りたい。ものづくりをしながらお話しする場所をつくろう!」 という想いから、はじまったこのプロジェクト。 第1回目ではい草ラグの新色、第2回目はい草マットの新色を作り、商品化しました。
第3回ミーティング「新色サンプルお披露目会」の様子をレポートします!
参加者のみなさんが選んだカラーの生地サンプルが完成し、そのお披露目会を行いました。
一体どんな雰囲気に仕上がったのか?参加者の皆さんの反応をお楽しみください。
今回のミーティングは2人ずつに分かれて開催しましたので、それぞれお届けします。
メンバー紹介
-
イケヒコメンバー
-
鹿田
EC・SNS運営担当
溝上
EC・SNS運営担当

田嶋
商品部 い草クッション担当

濵﨑
商品部 国産い草・SNS担当
-
参加者のみなさん
-
ちーやんさん
趣味:工作・RoomClip
ひらこうさん
趣味:多肉植物・家庭菜園

noguriさん
趣味:ゴルフ

ななこさん
趣味:整理整頓
ななこさん&ちーやんさんの回
では、早速なんですけれども、出来上がったサンプルを見ていきたいと思います。まずはこちらから。
はい!それ私です。
すぐに分かりましたね!
ななこさん、サンプルをご覧になっていかがですか?
全体カラーとしては、自分が想定してたより緑になりました。もっと黒主体になると思ってました。 だけど配色が想定通りじゃなかったとしても、模様がくっきり出るようにと思って、どれが隣り合わせてもくっきり違いが出るようにっていうのを意識して色を選んだんですよ。 なので、そのように考えて色を決めてよかったかなと思いました。ぼんやりしないで済んだから。
柄がとてもきれいに見えます。
メリハリが出ましたね。
和の感じもありますよね。緑と茶色と…抹茶みたいな(笑)
そう、ちょっと草餅っぽいっていうか、抹茶オレっぽいっていうか。
うんうん。いい色ですね。
ありがとうございます。だいぶ緑になって、不思議だな~緑って1色しか使わなかったはずなんですけど。 一応メインカラー黒にしたつもりでいたんですよ。思ったより緑が効きましたね。
確かに緑が目を引くデザインになりましたね!モダンな雰囲気でカッコいいです。
では、こちらも同じ柄なんですけど、色が違うと雰囲気も違いますね。
どうでしょうか?ちーやんさん。
可愛いの好きだから可愛くはなったんですけど、 ベージュのところを本当は焦げ茶にしようか、どっちにしようかと悩んだんですよね。
そうでしたね
もうちょっとはっきり色の差が出たのかも。でも、これは優しくて可愛い感じになって。なんか昔の、編み機で編んだセーターみたいな感じにも見えます。
はじめはクッキーをイメージしてましたよね!
そうなんです。アイシングクッキーの柄みたいにしたいなと思っていて、可愛くできて嬉しいです。
そうですね。チーヤンさんらしいカラーだと思います。
色の濃さのバランスかもしれませんが、ななこさんのカラーと比べると、特に目立つ色がなくて全体的馴染んでる印象です。
ななこさんのようにパキッなるパターンと、ちーやんさんのように馴染むパターンとあるんですね。 残りのお二人のカラーもパキッとしたのと馴染んだのとに分かれました。
ひらこうさん&noguriさんの回
ではこちらのひらこうさんのカラーから見てみましょうか!
かわいいですね。
結構ピンクが目立っているなと思いました。可愛いです。
お子さんと一緒に選んでいただきましたが、気に入ってくれましたか?
(お子さんも参加していて)マルってしてます。
良かったです!
先ほどななこさんとちーやんさんともお話ししていたんですが、お花のようなイメージで、春に販売したら売れそうだね!と話していました。
うん、春っぽい感じですね。
自分が選んだ4色の配置が違ったらどうなったかなとか。また選んでみたいなと思いました。
確かに印象が変わるでしょうね。チャンスがあれば試してみたいですね!
では続きまして、こちらがnoguriさんが選ばれた4色で作ったサンプルです。noguriさんいかがでしょうか?
赤の方が強く出るかなと思ったら、意外とブルーとかグレーの方が面積が多くて落ち着いた感じでいい感じかなと。
たしかにそうですね!
派手すぎず、かと言っておとなしすぎず程よいバランスかなと思いました。 もうちょっと赤が強いかなと思っていたのでイメージとちょっと違ったんですけど、素敵って思いました。
私たちがメインカラーと説明した部分がメインカラーではなかったんじゃないかと思えてきました。 ななこさんのカラーもメインカラーの黒がはっきり出るかと思っていたら、意外と緑が多かったという話もあって。 既存のカラーを参考に進めていましたが、色が変わると見え方も変わってしまうのかもしれないですね。
やはり実際に織ってみないと分からないので難しいですね…
でも、そこも含め楽しめますね。
そうですね。新色づくりの楽しさを感じでいただけたようで嬉しいです!
新色候補の生地サンプルが完成しました。
【今後のスケジュール】
- ・11月下旬 フォロワーオーディション開催
- ・12月上旬 商品化カラー決定・縁決め
- ・12月下旬 商品完成
- ・1月上旬 クロージング
- ・1月下旬 イケヒコオンラインショップにて販売開始予定
- ※進捗状況にスケジュールは変更になる場合があります。
まとめ
新色サンプルお披露目会の様子をお届けしました。今回の商品は4色のい草を使った細かいデザインということもあり、選んだ4色がどのようなバランスになるのか イメージ通りにはいかないところもあったようでした。しかし、やってみないと分からない難しさも新商品づくりの面白さ。どのカラーも参加者さんの個性が 表れていて、皆さん楽しんでいただけたようで何よりでした。これからオーディションを実施して、商品化する1色を決定します!次回もお楽しみに。
イケヒコ編集部
最新記事 by イケヒコ編集部 (全て見る)
- 夏の寝具衣替えで快適に過ごそう|シーツ・敷きパッド・寝ござの選び方と涼感アイテム完全ガイド - 2026.06.16
- 冬から夏のリビングに衣替え|メリットと夏仕様インテリアの実践ガイド - 2026.06.15
- 夏用キッチンマットおすすめ9選!ベタつく足元をさらっと快適にする素材選び - 2026.06.02



