座談会のバナー

イベント情報をLINEから受け取る。

「い草」を使ったワークショップを中心にイベントを開催しております!

友だち追加

グランド社内座談会

2022年8月10日に、イケヒコ社内の「グランド」を実際に自宅で使っているメンバーに集まってもらい、実際に使用されての感想を話してもらいました。
今回集まったのは、グランドを約2年間使っているメンバー3人。それに編集担当の3人が参加して、合計6人での座談会となりました。

  • くらもっちゃんさんの画像

    (くらもっちゃんさん)

  • わきちゃんさんの画像

    (わきちゃんさん)

  • いくちゃんさんの画像

    (いくちゃんさん)

いつも同じ社内で働いている仲間。自分たちの商品について語り合うのは初の試みです。
お互いに少し照れながらも話すうちに、普段の暮らしの中でどう感じているか、家族の方のリアルな感想などたくさんのコメントがでました!

どんなお部屋で使ってる?

  • くらもっちゃんさん

    • 駅前のマンションでご主人と娘さん2人との4人暮らし。
    • マンション暮らしだから階下への音が気になる。
    • ご主人がよくリビングで寝ちゃうので、クッション性が必須。
  • いくちゃんさん

    • 実家でご使用。
    • ご両親やお姉さんと甥っ子ちゃんとリビングで使用。
    • 「グランド」の上でゴロゴロするのがみんな大好き。
  • わきちゃんさん

    • 郊外の戸建て住まい、自室で使用。
    • 外出もしにくい今、「グランド」の上で寝転んでアニメや動画を満喫!

ということで、みなさん家族が集まるリビングでのご使用。そして共通していたのは、“寝ころんでくつろぐ”ということでした。コロナ禍でおうちで過ごす時間が増え、家の中をよりリラックスできる空間にすることが重要になったようです。

今まで、どんなラグカーペットを使ってた?

今まで、どんなラグカーペットを使ってた?の画像

みなさん「グランド」を使用する以前は、高目付の輸入カーペットやシャギータイプのラグなど、使っていたラグカーペットはさまざま。
買い替えるにつれ、くつろぎやすさや居心地の良さを追求していくと、極厚でへたりにくい「グランド」に行きつきました。

リビングだけでなく他の部屋にも使いたくなり、2枚目、3枚目…という人も!あまりの使い心地のよさに、家族や知人にもすすめていて、まるでアンバサダーのよう(笑)

「グランド」を使って感じること

  • ここが満足♪

    • その上で寝れるほどふかふか。
    • 毎回同じ場所に座るけど、全くへたらない。
    • キルティングがおしゃれ。
    • 毛足が短いのでお掃除がラク。
    • 裏にスベリ止めが付いてて滑らないのが良い。
  • ここは残念!

    • 洗えないので、お手入れ方法をどうしたらいい?
    • コロコロをかけると、意外とゴミがついてた。
    • ホットカーペットの上でも使えるの?
    • ボリュームがある半面、縁でつまずくことも。

使い心地には満足の半面、掃除の仕方などお手入れ方法に対する疑問が。
また、ホットカーペットの上でも使用できるのか?など(実際は使用可能です!)、私たちの説明不足による疑問があることが分かりました。

もっと良くなるためのヒント

もっと良くなるためのヒントの画像

話を進めるうちに、これから更にどうしたらもっと使いやすくなるか、のヒントが見えてきました。

【改善のヒント】

  • 年間使うために表に使用している生地を工夫できないか?
  • 洗うためのカバーをつくるれるか?
  • 汚れた場所をキレイにできるお手入れ法はないか?

これから商品担当にフィードバックさせていただき、出来ることから改善していきたいと思います!

ご参加いただいてご感想

ご参加いただいたメンバーからは次のようなご感想をいただきました。

  • くらもっちゃんさん

    • とても楽しい時間となりました。他の参加者のみなさんの声や、折にふれて開発担当の方のモノづくりに対する想いや背景を伺えたことは私にとっても良い勉強になりました。
  • いくちゃんさん

    • それぞれの生活環境の違いで様々な意見が出てくると感じました。自分の家族内では出なかった意見もあれば、共通の意見が出たり、新たな発見があったりと参考になりました。
  • わきちゃんさん

    • 商品のこだわりが聞けて良かったです!
ありがとうございました!の画像

ありがとうございました!

座談会の中で、自分が抱いていた感想が自分一人だけではなかったことや、これまで気付いてなかった新しい商品の魅力を感じることができた会でした。

みなさん、第1回目の座談会にご参加いただき、ありがとうございました!
次回は、改善に向けての動きをご報告したいと思います。

関連記事

The following two tabs change content below.

イケヒコ編集部

イケヒコ公式オンラインショップのブログを2021年6月より開設しました。 インテリアのお手入れ方法や、おすすめ商品の紹介、コーディネートの提案などを中心に情報発信しております。

会社概要を見る >